学費&生活費について

留学するにあたって不安だったこと、英語力などを抑えて堂々の1位であった学費。会社員時代休日などに留学エージェントに行き、ざっくりした学費、生活費を試算してもらうと600万などと出て、それはかなり厳しい...となったものだけれど、1ターム目を終えて今現在の概算はこんな感じになっている。

 

学費(2年分):$28,040(留学生料金)

教材費(2年分):$4,900(Macbook Pro購入の指定有り)

生活費(20か月分):$ 10,000(月$500で計算)

スクールトリップ費:$800(1週間アメリカへ。希望者のみ)

 

でざっくりだけれど

 

合計:$43,740

 

に。

 

ただ、カレッジ附属の語学学校を卒業した後、コースが始まるまで間があったこともあり、その間に9か月アルバイトをした結果$10,000の貯金ができ、実際日本の貯金からの支出は

 

$43,740ー$10,000=$33,740

 

となった。

 

かつ、ちょうど私が円をドルに変えたタイミングが円高だったこともあり(1カナダドル=83円)日本円にすると

 

$33,740×83円=280万420円

 

に。

 

600万と言われるとそれはちょっと...となるけれど、生活費込みで280万だと1年で割っても140万、日本の専門学校に行ってもそれくらいかかるよな、英語もプラスで学べるのなら、高いどころかむしろやすいのでは!????と思っている。カナダでのバイトで思ったより貯金ができたのと、円高というダブルラッキーのおかげではあるのだけれど。

 

夏休みにまたアルバイトができればさらに費用を抑えられるのではと思っているけれど、そんなうまくいかないかな...。